お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

積立投信とETF

自分がよくわかっていないので、整理もかねて。

できること、できないことは自分がSBI証券さわって調べただけなので、もしかしたら違う証券会社ならできるかもです。


投資信託ETFの違い

基本的に同じっぽい。

ETFは上場しているから、一日の中でも値段が変わる。
ETFの方が手数料は安いといわれている。
そういえばETFではアクティブファンド、みたいなのは見ないような?

投資信託の方が周知されてるけど、
それは手数料の関係で銀行がよくすすめるからとかなんとか。

 

ETFでできなくて投資信託でできること
自動で定額で積み立てられる

 

投資信託でできてETFでできること
不明。
値動きがあるから、指値注文とかができる??

 

■所感
手数料安いなら、ETFの方がいいじゃん、と思う訳なんですが、積立投信でよくいう、ドルコスト法にならないのでは?
ETFでやるなら、毎月1口ずつ積み立てるとかそんな感じになるんですよね?
時間分散できているからリスク分散はできてるんでしょうか・・・


当分は積立投信でコツコツやればいいかな、という方針です。
ETFはOneTapBUYでもやってますし。