お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お金習慣の見直し①

こんな記事を読んだので自分ができているか振り返ります。 たまる人」になる! 1日1つ、お金習慣を見直そう https://style.nikkei.com/article/DGXMZO24385460X01C17A2000000 【朝できるお金習慣】 ■食卓と調理台は片づけて「面」を出しておく→× →食卓と調理…

お金を貯めるためにやらないこと

お金を貯めるためにやらないように意識していることを書きます。 ①節約 特に食費と趣味です。 一応予算は設けているものの、この二つを節約=我慢するとQOLが下がることが確定しているので節約していません。 とは言ってもスーパーでは底値を狙いに行きます…

祝・500万!

昨日給料が入ったのと、最近南アランドが好調だったので、 総資産額が念願の500万を突破しました! めちゃくちゃ嬉しいです。 特に今年はどちらかと言うとお金を使い気味だと思っていたので、 それでも増えてるのは収入が多かったということなので非常に喜ば…

初給料 (転職後)

初給料が振り込まれていました。 給与面をほぼ確認せずに入ったのでちょい増くらいかと思ってたんですが、 夢の月給30万超えを果たしました! 小さい会社なので、自分の働きも会社にとってかなり貢献になるので、 30万以上の働きをしていると思ってもらえる…

2017年12月の資産報告

12月の資産報告です。 MoneyForwardのPC版でいい画面があったので無精してスクショを。 今年の伸び率がすごいですがボーナスと退職金ですね… 定常的にこのくらい増やせるようになりたいです。 MoneyForwardのPC版は画面がたくさんあるのでいろいろ探索して極…

お金を貯めるためにやっていること

何か特別なことをしている訳ではありませんよ、という話です。 ①貯金用口座を作る 口座にいくら残しておかないといけない、というのを意識しなくてすむのと、 今これだけ貯まってるんだな、というのが実感できてよいです。 ②先取り貯金 給料が振り込まれたら…

2018年の目標 (考え中)

普段一年の目標なんて考えないんですが、 せっかくブログというトラッキングできるものを使っているので、 来年はやってみるのもありかな、と思って考えています。 一応お金の話をするブログなので、あたり触りのないところでいえば貯金額を増やすとか、FXで…

自分の最大の欠点を生かして断捨離する

お金を貯めるために断捨離する、というのはもはや定説中の定説だと思います。 断捨離することで自分の持ち物をスッキリさせ、無駄な買い物を減らそう、という話です。 自分はどちらかというとものが捨てられない方ですが、その断捨離に新しい切り口で乗り込…

いいお金の使い方とは

上を見はじめたらキリがないものの、同年代同年収では資産がある方の人間です。 これまでは収入>消費でお金が貯まっていくのを楽しみにしていました。 ですが、今後大きな買い物をする訳でもなく、子供に託す訳でもないこのお金を ただ眠らせておくのは勿体…

王将はSuicaが使える

自分の無計画が悪いんですが… 今朝ドラッグストアで買い物していたら現金が残り300円ほどになりまして。 更に普段キャッシュカードは持ち歩いておらず。 これではお昼が食べられない…!?となった時に思い出したのがSuicaでした。 Suicaさえあればコンビニで…

お金のために仕事をするのか

11月に転職して、早くも1ヶ月が経ちました。 なかなかない機会だと思うので転職した理由とかを振り返ってみようと思います。 【転職した理由】 友達に誘われて、前職に未練がなく、今の会社の社長がいい人だったから 【前の会社への不満】 よくわからない我…

退職金いただきました

前の会社はかなりしっかり年金管理をしていただいていて、 入社4年目以降は退職金いただけるのでがっつりいただいてきました。 厚生年金機構に預けるという手もあったようですが、自分で運用したいので。 どうやら前の会社では、定年まで勤めると2000万円支…

11月の収支

11月の収支を公開します。 11月は全然ブログ更新できなかったので、12月はもっと更新したいです。 [収入]給料(手取り):304k ちょっとよくわかってないんですが、一応これだけ振り込まれてました。 他に、計算に入れていませんが、古本買取で872円ゲットして…