お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し比較サイトに登録してえらいめにあった件

今度引越しします。 実質同棲状態の相方さんと実際に同棲しようという話です。 前回お引越しは赤帽さんにお願いしたのですが、単身世帯×2を1つの部屋に移すので、必然持込量が少なくなります。 なので少しでも安いところがあれば…と思い、比較サイトに登録し…

THEO Meetup

THEO Meetupに参加してきました。 19:00~20:20のスケジュールで、会社から直行する参加者のために軽食を用意してくれるという優しさ。 Fintechとは、という話と、THEOとは、みたいな話をしていただきました。 20~30代のためのイベントということで、やさし…

党圧勝で円安かと思いきや

日曜台風らしい大雨の中出先から帰ってきて、自民党が大勝しているのを横目で見ながら意識を失って、 起きたらUSD/JPYが結構円安になってたんです。多分0.5円くらい。 これは…!と思ってポジションを持ったら、案の定高掴みしました。動き始めでポジションを…

衆院選とドル円

大きいイベントを迎えるので勉強がてら。 http://toyokeizai.net/articles/-/193058 衆院選の結果ではあまりドル円は動かなさそうですね。 勝手なイメージですが、第一等が自民党のままだったらちょっと円安、立憲民主党になったら結構円安に動くかもですが…

2017年10月の資産報告

めっきり寒くなりましたね。 風邪ひかないように気をつけたいです。 [2017/10/16時点の実績]合計金額:4125k→4104k→4094k [毎月積立ているもの]普通預金:436k→262k→133k金:67k→75k→79kTHEO:232k→258k→274k投資信託:102k→152k→195kSBIハイブリッド預金:8…

お金を使いたくなる家計簿アプリ

ご紹介するのはこちら↓ http://fortunecityapp.com/jp 費目ごとに金額を登録していく、家計簿機能自体はなんの変哲もないアプリなのですが。 金額を登録すると… 建物が増える! 建物同士をマージすることで… 建物がグレードアップする! ちゃんと支出バラン…

円は低リスクではないのか

こんな記事を読みました。 http://diamond.jp/articles/-/144399 ついこの間、世界的にヤバいことがあったら低リスクの円が買われて円高になるんだという勉強をしたところですが、そうでもなくなってきているんですね。 雰囲気でいくと、高リスクな訳ではな…

投資信託の売り時②

積立投信はいつ利益確定するのがよいか、という話の続きです。 ややこしくなりそうなので、選択肢をふたつにしぼってみます。 ①利益をコツコツ確定していく②ポートフォリオの維持に努める □利益をコツコツ確定していく○→利益が積み重なる。損失が少ない×→ポ…

投資信託の売り時①

流行りに乗っかって、積立投信をしています。 最近思うのが、積立投信はどのタイミングで利益確定するのがよいのか、ということです。 資産を投信で持つか現金で持つかということに関しては、 □投信で持つ○→日々増える可能性を秘めている×→日々減る可能性を…

2017年9月の収支

いつの間にか10月です。 月が2桁になると、もう今年終わるのか、て少し焦ります。 9月の収支報告です。 [収入]給料(手取り):220k [支出]家賃:65k食費:26k交際費:13k交通費:6k日用品:9k服飾:10k水道光熱費:4k 特別な支出:17k (オケ)、8k (旅行) [先…