お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサイルとFX②

昨日の投稿を書いた後に、こんな記事を見つけました。 コメントでも参考記事を教えていただきましたが、ちょっと難しかったので勉強中です… 北朝鮮ミサイルが日本通過したのに円相場が急騰 一体なぜ?http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/28/northkorea-ye…

ミサイルとFX

またミサイルが撃たれたみたいですね。 ミサイルが撃たれたとき、特に落ちたときどうするかみたいな話を見ますが、ミサイルから化学薬品なり細菌兵器なりが降ってきたらどうするんだろう…と思ってみています。北朝鮮ってシリアと仲いいんじゃなかったですっ…

もしも友人にFXをすすめるなら ~説得編~

先日、友人に仮想通貨をやる宣言をされて驚いていた自分。 じゃあ、何ならすすめられるのか?考えてみました。 □FXをすすめたい 結論としては、タイトル通り、FXをすすめたいです。 □FXのいいところ 少額からはじめられる成果がすぐに見える 初心者向けの投…

貯金の目標を考える会

最初の方にもチラっと書きましたが、(もうあまり自分でも覚えてませんが) お金を貯める目標がありませんでした。 いろいろな記事を見ていると、様々なライフイベントに向けて資産を殖やしていくのが一般的なようです。 ですが、27歳にして様々なライフイベン…

2017年8月の資産報告

勝手に資産報告です。 自分のトラッキングも兼ねて。 この項目がこう増えた、こう減った、というのを追っていくことで、より増やす方向に持って行きたいです。 [2017/8/15時点の実績]合計金額:4125k [毎月積立ているもの]普通預金:436k金:67kTHEO:232k投…

投資慎重派だった友人の話

高校以来の友人の話。 半年ほど前に会ったときには、投資には興味があるが、FXはともかく安全とされるiDeCoや投資信託にも否定的でした。 理由は、なんでそんなシステムが成り立っていて儲けられるのか理解できないからとかなんとか。(銀行とか投資信託の販…

銀行でポイントが貯まる…!?

銀行使ってるだけでポイントが貯まって、 しかもそのポイントが現金に換金できる銀行があるんですよ。 今年の5月から開始していたようで、あんまり真剣に見てなかったんですが、預金のキャンペーンにひっかかってたのもあり、この間見たら1200円分もポイント…

SBI証券 FXキャンペーン (8/1-8/7)

8/1(火)~8/7(月)のFX取引で現金最大2,000円プレゼント! https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=campaign&dir=campaign&file=home_campaign_170724fx.html 絶賛奮闘中です。 FXは…

2017年7月の収支

8月になりました。 夏も本番…かと思いきや、今週は雨模様のようですね。日差しが苦手なので嬉しいような、頭痛持ちなので雨は勘弁、というような…わがままです。 7月の収支報告です。もちろん単位は円で。 [収入]給料(手取り):265k ※今月は定期の買い替え月…