お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おつり投資 ~finbee編~

7月もいよいよ終わりですね。 finbee編です。 [貯金ルール]おつりを貯金する定期的に定額を貯金するスマホの歩数計機能と連動して1000歩歩いたら1000円、とか貯金する [連携できるカード]VISAデビッドカード…だけ!? [連携できるサービス]Zaimが連携できる…

おつり投資 ~マメタス編~

マメタス編です。 [おつりがとれるカード]こちらもよくわからず。なんでもできるんですかね? [連携できるサービス]MoneyTree [できる投資]WealthNaviのロボアドバイザーでの運用 [手数料]運用報酬:1% (税抜)/年 ※WealthNaviの手数料 [いいところ]もともとW…

おつり投資 ~トラノコ編~

細かくサービスについてまとめていきます。 トラノコ編です。 [おつりがとれるカード]よくわかりませんでしたどの金融機関からでもお金下ろせるらしいんで、どのカードがダメっていうことはないんじゃないかと。どこぞの記事によるとSuicaもいけるという噂。…

おつり投資 ~概要~

お久しぶりです。 暑さでぶっ倒れていたとかではなく仕事が忙しくて文章書く余裕がありませんでした・・・ (このブログの記事を仕事中に書き貯めているのは内緒) 月末が来るまでにおつり投資の話をやっつけましょう。 [おつり投資とは]クレジットカードを連携す…

おつりで投資?貯金?

最近台頭してきましたね。 クレジットカードを使ったらキリのいい金額(1000円単位、100円単位など)で払ったことにして、おつりを貯金したり投資したりしてくれるサービス。 小額で、意識しないうちにお金が貯まっていく(運用されていく)というのはとても魅力…

つぶやき@170710

そろそろテーマネタもなくなりつつあるので、日々思っていることをつぶやきます。 【本日のお題】最近の悩みNo.1:何のためにお金貯めてますか? 以前にも少し書きましたが、結婚する予定もなければ、子どもを育てる予定も、車を持つ予定も、家を買う予定も…

本当に偶然・・・

珍しく文房具を買いに行ったら、なんと合計金額が財布に入っている小銭ぴったりでした。 だからどうしたという話ですが、なんだか少し得した気分になりました。 暑くなってきて、雨も降って・・・ちょっと体調崩し気味です。 頭まわらないので今日はこのへんで。

積立投信とETF

自分がよくわかっていないので、整理もかねて。 できること、できないことは自分がSBI証券さわって調べただけなので、もしかしたら違う証券会社ならできるかもです。 ■投資信託とETFの違い 基本的に同じっぽい。 ETFは上場しているから、一日の中でも値段が…

2017年6月の収支

7月になりました。 だんだん本格的に暑くなってきましたね。 勝手に6月の収支報告です。もちろん単位は円で。 [収入]給料(手取り):220k ※今月から確定拠出年金の積立が始まっています。手取りになるまでに12k引かれています。 [支出]家賃:65k食費:30k交際…