お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

越乃Shu*Kuraに乗った話①

先日、JR東日本の観光列車越乃Shu*Kuraに乗ってきました。

前から乗ってみたかったんです。新潟自体もとても気になっていましたし。

というわけで金の話はしませんが御容赦ください。

越乃Shu*Kuraとは

JR東日本の観光列車です。
車内で日本酒が飲めます。(最大のポイント)

http://www.jrniigata.co.jp/train/shukura/

□いつ走ってるのか

基本土日で、1日1往復です。日によって走ってるところが微妙に違う区間があります。


□自分が選んだプラン

日帰りで、食事つきのプランにしました。
東京⇒[北陸新幹線]⇒上越妙高⇒[越乃Shu*Kura]⇒越後湯沢⇒[上越新幹線]⇒東京
これで2万円いきませんでした。


□車内とか料理とかちょっと紹介

人多くて車内はとり忘れました…意外とシートは狭め

お食事セット。日本酒たくさんついてます。

f:id:Dsh-K13:20170914235846j:image

…とかいいつつ自分は下戸なのでソフトドリンクセットを。相方のを味見し続けました。

f:id:Dsh-K13:20170914235929j:image

これ以外に振る舞い酒を2種類もらえました。

 

途中の青海川駅。駅が海のすぐそこ…!内陸育ちには驚きの光景です。

f:id:Dsh-K13:20170915000001j:image

車内イベントの十分盃。途中までは普通に注げる盃ですが…

f:id:Dsh-K13:20170915000027j:image

ある程度を超えると下から酒が抜けていく不思議アイテム。しかも盃の中の酒が全部なくなります。

f:id:Dsh-K13:20170915000046j:image
もちろんこのお酒もいただきました。長岡の方が2種類も持ってきてくださいました。

車内販売の鮭とともに。この鮭うますぎ。

f:id:Dsh-K13:20170915000122j:image

あとはお茶漬け頼もうと思ってたけどイベントとかいろいろしてたら3時間なんてあっという間でした。

 

続きます。