お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

越乃Shu*Kuraに乗った話②

東京 8時前初


上越妙高 11時前発

越後湯沢 13時頃着
          ←ここの話
越後湯沢 18時頃発


越後湯沢駅にはぽんしゅ館という素敵な場所があります。
ですが、電車の中でもうかなり飲んできたので、一旦スルー。

ちなみにぽんしゅ館の中?近く?にやたら醤油やら漬物が味見できるところがあります。
醤油の味比べとかはじめてしました。いろんな醤油があるんですね。

今回は企画物があったので、それに参加してきました。

 

レルヒさんを探せ2017
http://www.e-yuzawa.gr.jp/event/6321.html

2コースあり、バスを使うコースならいけるんじゃない?ということでチャレンジ。
しかしバスの本数が思ったより少ない…
結構歩けそうな距離…ということで4ポイント中3ポイントまでは順調に制覇。

途中で足湯もよったりなんかして (無料でした)


しかし。
最後の1ポイントがかなり遠いことが判明。(JRで一駅超)

「今こそバスを使うとき」

→周遊バスの終バスが終わっていることが判明して断念。

「こんなときこそ電車だ」

→1時間に1本しか走っていなくて新幹線までに帰ってこれないことが判明して断念。

まぁ新幹線は自由席にしてもらってもよかったんですが。
そんなこんなでレンタサイクル借りて爆走してきました。
3.5kmゆるやかなのぼり坂がずっと続いてツラかった……
逆にポイントからの帰りはずっと下り坂だったので気分爽快でした。

 

そんなこんなでぽんしゅ館はいけず。

ご飯とお土産を買って帰りましたとさ。
へぎそばと栃尾の油揚げを食べました。

f:id:Dsh-K13:20170916003945j:image

へぎそばは普段食べるそばよりしっかりしてる感じがしました。
油揚げは、うわさに聞いたとおり厚くて美味しかったです。

 

総じて新潟楽しかったです。
よくある観光向けの本とかサイトとか調べたときに、新潟情報 (というか越後湯沢情報) 少なすぎて慄いてましたが、無問題でした。

 

機会があれば是非越乃Shu*Kura乗ってみてほしいです。