お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

家計簿の費目

家計簿をつけ続ける、ということにしたので、

家計簿の費目を見直します。

 

たまに、これはどの項目なのか…ていうのがあるので、

それをなくすことが目的です。

 

前は買うものベースで考えていましたが、

振り返りづらいので、目的ベースにしようと思います。

 

まず買うものベースで洗い出します。

 

f:id:Dsh-K13:20180115145502p:plain

 

 

それを目的ベースに並び替えます。

 

f:id:Dsh-K13:20180115145939p:plain

 

これを元にMoneyForwardの費目を設定します。

f:id:Dsh-K13:20180115150538p:plain

 

怠ける費用を分けたことで怠けすぎて浪費してないかわかるようになったのではないでしょうか。

節約はあまりしたくありませんが、無駄遣いしていないかどうかはちゃんとチェックしていかないとですね。