お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

お金習慣の見直し②

前回12/22に書いた記事の続きです。

下書きに眠っていました…汗

 

【夜にできるお金習慣】

財布の中身を整理してレシートをチェック→○

レシートそもそもあんまり入らないですし、小銭もこまめに出さないとパンパンになっちゃうので財布小さくなってから大切にしています。

 

半年後までの予定を確認し、早めのアクションで割安に→○

まぁそもそもあんまり予定ありませんが。

 

【休日にできるお金習慣】

 

1回、すべての口座の資産残高をチェックして表に記入→○

これもMoneyForwardでバッチリです。

 

ひとりor夫婦の予算会議でお金のかけどころ&削りどころを決める→○

自分の中で予算がちゃんと決まっているので大丈夫ですかね。

同居人がいますが家計を一つにしているわけではないのでそこは無視ということで。

 

引き出しや収納を1カ所整理する→×

片づけ、嫌いです。

 

■IDとパスワードの一覧を作る→×

これはやってないです。失くしそうなので家に置いておくメモでも作ろうかな。

 

iDeCoNISAなど節税効果の高い資産運用方法を調べる→○

そろそろ調べなくてよいのでは、と思うくらい情報収集しています。

つみたてNISAはやらない、という選択をしましたが、これは今後も検討課題です。

そういえば社長iDeCoの手続きしてくれたかな

 

銀行口座とクレカの「活用法」を整理する→○

銀行口座内にいくつか目的別口座を設けているのでこれもクリアです。

 

結構クリアできていない項目があったので、習慣に組み込んで行きます。