お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

お金のために仕事をするのか

11月に転職して、早くも1ヶ月が経ちました。

 

なかなかない機会だと思うので転職した理由とかを振り返ってみようと思います。

 

 【転職した理由】

友達に誘われて、前職に未練がなく、今の会社の社長がいい人だったから

 

【前の会社への不満】

よくわからない我慢することが多かった (変に上を立てる文化があった)

社内での認識に差異があり、ダブスタ的な感じで苦しむことが多かった

後輩が入ってこないのでできなくても焦らない

 

【前の会社のいいところ】

小さい会社ながら大企業に匹敵する意識されない福利厚生が充実していた

 

【今の会社のいいところ】

いい雰囲気で仕事できる

自分ができないのを痛感して、でもできなきゃいけないと思える

私服出社

就業中に曲が聞ける

 

【今の会社の不満】

トイレがキレイじゃない (汚い訳ではない)

 

 

自分にとって仕事って、いかに有意義に8h過ごせるか、が大事なようです。

転職活動に苦しむことなく友達に拾ってもらえたのでかなり幸運でしょう。

前の会社は社長が倒れたら潰れるのでは (というか潰してもらってそこから転職活動しなければいけないか) とかいう不安もありましたが、

今の会社はスタートアップで安定していないので、共に討ち死にする覚悟ができています。

今までの仕事でのスキルが何も身についていないあたりはとても反省していますが、

この反省を踏まえてどんどんスキルアップできたらなぁと思います。

もしこの会社がダメになってもまたいい人に拾ってもらえるように。

 

最悪拾ってもらえなくても、投資スキルが結構ついてきたのでそれで最低限は暮らしていけるかなと。