お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

予算案の修正

 

生活スタイルの変更 (一人暮らし→二人暮らし) と転職に伴い予算を更新しました。

毎月15日が給料日になるらしいけど翌月払いっぽいので実はまだ給料がいくらかわかってません…苦笑

 

[収入]

230k (見込み)


[予算]

家賃:51k(14k↓)
水道光熱費 (水道代あり):4k (1k↓)
水道光熱費 (水道代なし):2k
通信費:2k
食費:30k
交際費:20k
交通費:10k
日用品:8k
贅沢資金:10k
趣味積立:15k
移動積立 (帰省、旅行用):5k
その他積立:5k
iDeCo:17k (5k↑)
貯金:10k
投資:45k (10k↑)

 

食費、水道光熱費、日用品あたりは基本的に折半なので、もっと安くなるのではという期待。

かなり余裕が出てきて、投資に回す金額が増えてきました。嬉しいです。

お金を有意義に使う、ということについても今後は目を向けていきたいです。

 

有意義な使い方といえば、最近足にタコがよくできるので、オーダーシューズにするか歩き方レッスンみたいなものに行ってみようかと悩み中です…。