お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

投資信託の売り時①

流行りに乗っかって、積立投信をしています。

最近思うのが、積立投信はどのタイミングで利益確定するのがよいのか、ということです。

 

資産を投信で持つか現金で持つかということに関しては、

 

□投信で持つ
○→日々増える可能性を秘めている
×→日々減る可能性を秘めている

 

□現金で持つ
○→とりあえず大きく目減りはしない
×→特に何も生まない

ということだと思うんですよね。

 

今45000円分くらい持っている先進国株式インデックス投信が2500円くらい利益出ている訳なんですが、
これは今確定すべきなのか??おいておくべきなのか??

 

□確定する
○→とりあえず2500円利益が出る
×→これから増える可能性をなくす。ポートフォリオを崩す

 

□おいておく
○→より増える可能性を秘めている。ポートフォリオを維持できる
×→減る可能性を秘めている

増える減るの話は当然として、ポートフォリオを維持するというところがキーな気がします。

 

難しいのでまた明日。