お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

もしも友人にFXをすすめるなら ~はじめての取引編~

はじめての取引編です。

最初ポジション持つとき、注文ボタン押すのめっちゃ緊張しました。
世間のイメージで、投資=悪いみたいなのがあったのもあるんですが…
あと、注文画面の中の単語がイミフすぎて震えました。

というわけで、そんなビビりの自分に今ならどう教えるかを考えてみました。


STEP1:とりあえずポジションを持ってみる

米ドル/円の買いポジションを1単位、成行で注文してください。
つべこべ言わずに、えり好みせずに。

…注文ボタン押しましたか?
これであなたもポジションを持てました。
成行なので今現在の値段で有無を言わさず買えています。
ようこそFXへ。


ちなみに自分はFXは時間帯によって値動きの激しさが違うと思っていて、
個人的には初心者は値動きの少ない11時~13時と18時~20時がオススメです。


STEP2:チャートを眺めてみる

あがったりさがったりしますね…ドキドキしますね。
これを見てしまうといわゆる仕事が手につかない状態になる訳ですが、
まぁ最初ですし、こんなもんですよ、てことで。


STEP3:その他アプリ内のいろいろを見てみる

ここにこんな値が書いてあって…みたいなのはポジション持たないとよくわからないですよね。


STEP4:とりあえずポジションを手放してみる

ちょっとプラスになったあたりで、成行注文で手放しましょう。
ここは指値にしてもいいかもしれません。


ここからIFDをやったりOCOをやったりIFDOCOをやったりして覚えていけばいいのでは。
ちなみに自分トレールうまく仕掛けられません…

そんなこんなで、是非FXやりましょう。