お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

おつり投資 ~概要~

お久しぶりです。

 

暑さでぶっ倒れていたとかではなく
仕事が忙しくて文章書く余裕がありませんでした・・・

(このブログの記事を仕事中に書き貯めているのは内緒)

月末が来るまでにおつり投資の話をやっつけましょう。


[おつり投資とは]
クレジットカードを連携すると、キリのいい値段でおつりを作って、そのおつりを投資にまわしてくれるシステム
小銭貯金を自動でやって更に投資してくれるイメージ

 

[把握してる現行システム]
トラノコ
マメタス
finbee

 

[現行システムの特徴ざっくり]
トラノコ⇒おつりを、リスク別3プランから選んで運用する
マメタス⇒おつりをロボアドバイザーで運用する
finbee⇒投資はしない。貯金してくれるアプリ

 

[現在の所感]
小銭貯金のときに少し書きましたが、お金を銀行に持っていくのが難点でした。
さらに最近はクレカやSuicaを使うことが増えて、小銭を手に入れることも少なくなっています。
その点では、勝手におつりを貯めてくれる、というのはかなりいいサービスという印象です。

反面、チリツモという言葉があるのは承知の上で、
おつりなんてそんな小額で投資して意味あんのか、とか
投資額に対して手数料はどうなんだ、とかいろいろ疑ってます。

あとは、おつりが結局いくらになるか読めないのが、今わりときっちりめに家計簿つけてる身としてはツラい。

ということで、やるなら投資じゃなくてただの貯金のfinbeeかな、というところ。