お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

iDeCoは突然に

最近、流行ってますよね。

2、3年前くらいから唐突に持てはやされるようになった印象です。

 

最初は、絶対入るもんか、て思ってたんです。
そんなに長生きするつもりないし。
貯金貯めるし年金あるしいらないでしょ、て。

そんな自分でしたが、このたび加入しました。

※予算に書き込んでますが、5月に加入申請したところなので、まだ運用してません。

 

はじめたきっかけは、貯金の話の流れです。

ただ貯金するのって意味ないよね、と。
自分が貯金する意味って、老後資金にするだけだよね、と。

それなら節税できた方が素敵でしょ?

年間144k貯めて、39kくらい節税できたら
それだけで年利25%超えってことじゃない?(手数料とかガン無視ですが)

 

ということで、自分はiDeCoをはじめました。

決して流行に乗った訳ではないのです。決して。