お金の話で茶をしばく

お金の話を気軽にしたいブログです。

2017年11月の資産報告

 

11月の資産報告です。

仕事中に時間を取るのは難しいですね…苦笑

 

[2017/11/16時点の実績]
合計金額:4094k→4445k

※いきなり増えたように見えるのは退職金のおかげです。

 

[毎月積立ているもの]
普通預金:133k→749k
金:79k→84k
THEO:274k→286k
投資信託:195k→237k
SBIハイブリッド預金:561k→546k


[自分の成果があるもの]
FX:1192k→878k
株(OTB):148k→53k


[頻繁に変わらないもの]
定期預金:502k
仕組み預金:397k
債券:573k


米国株が調子よかったので、今だ!と思って全部売ってみました。

日本株ETFは逆に完全に期を逸しました…利益の深追いはいけません。

退職金もあり、普通預金が多くなってきたので、積立増額か株でもやろうかと画策中です。

10月の収支

遅くなりましたが、10月の収支を公開します。


[収入]
給料(手取り):237k

昇給しました。まぁ辞めたんで2ヶ月だけですけど笑


[支出]
家賃:65k
食費:29k
交際費:21k
交通費:7k
日用品:2k
服飾:1k
水道光熱費:2k

特別な支出:10k (帰省用バス)


[先取りのお金]
貯金:10k
投資用:35k
趣味:15k
長距離交通費:10k
その他:5k


[収支計算]
+25k

 

昇給した分余ったようで何よりです。

引っ越しと転職でインもアウトも結構変わるので、また予算じっくり考えます。

引っ越しました&転職しました

お久しぶりです。

 

タイトル通り、引っ越しと転職を同時期にしました。

 

転職自体は同じ業界内なのですが、windowsmacという変更もあり、

その他いろいろ変わりすぎてテンパっています。

 

引っ越しに伴って、月の予算が変更になるので、

その辺りをまた書いて行ければと思っています。

 

転職して数日はさすがに大人しくしていましたが、今日からブログも解禁です。

 

前職では怖くて会社からはブログあげられませんでしたが、

今後はお昼更新にしていく予定です。

引越し比較サイトに登録してえらいめにあった件


今度引越しします。

実質同棲状態の相方さんと実際に同棲しようという話です。

 

前回お引越しは赤帽さんにお願いしたのですが、単身世帯×2を1つの部屋に移すので、必然持込量が少なくなります。

なので少しでも安いところがあれば…と思い、比較サイトに登録してみました。

 

そしたら十数社からのメール&電話攻撃をくらいまして。

メールはともかく電話はもともと好きではないので全部無視しました…笑

中には夜中の2時くらいにメールを送ってくるところもあり、これがブラックか、なんて思ってみたり。

一社だけ改めてサイトから見積もりお願いしてみたのですが、そこは残念ながらメールでは連絡が来ず。

 

結局諦めて赤帽さんにお願いすることにしました。

人手と運転スキルがついて16200円なら安いと思うべきでしょう。

 

悪いことは言いませんから、一社ずつ見積もりだした方がいいですよ。

THEO Meetup

THEO Meetupに参加してきました。

 

19:00~20:20のスケジュールで、会社から直行する参加者のために軽食を用意してくれるという優しさ。

 

Fintechとは、という話と、THEOとは、みたいな話をしていただきました。

 

20~30代のためのイベントということで、やさしい内容が多かったです。

 

改めて、THEOの仕組みは自分でできるものではなさそうだということを実感し。

1%の手数料も高くないと納得し。

今は積み立て10k/mですがちょっと増やそうかなという気になりました。

 

軽食は結局家で食べちゃいましたが美味しかったです。



f:id:Dsh-K13:20171026000237j:image

党圧勝で円安かと思いきや

日曜台風らしい大雨の中出先から帰ってきて、自民党が大勝しているのを横目で見ながら意識を失って、

起きたらUSD/JPYが結構円安になってたんです。多分0.5円くらい。

これは…!と思ってポジションを持ったら、案の定高掴みしました。
動き始めでポジションを持たないって決めてたのに…反省です。

 

ZAR/JPYもしばらく調子悪そうですね。
財政難?とか…アプリのニュースしか見ていないので情報が少ないですが。

調子悪いうちが買いどきだと思うので、淡々と狙っていこうと思います。

 

とかいう記事を昼書いてましたが、さっき見たらかなり回復してたので引き続き期待してます。

目指せ114円!

衆院選とドル円

大きいイベントを迎えるので勉強がてら。

 

http://toyokeizai.net/articles/-/193058

 

衆院選の結果ではあまりドル円は動かなさそうですね。

 

勝手なイメージですが、第一等が自民党のままだったらちょっと円安、
立憲民主党になったら結構円安に動くかもですが、
希望の党になったら円高に…なりませんかね。

 

12月のFRB利上げはかなり楽しみです。
利上げしない場合の円高も結構怖いですが…今のうちにポジション揃えておきたいです。