お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

macでマイナンバーカード使って確定申告できなかった

お久しぶりです。 早いもので、もう3月です。

確定申告にやっと手をつけたのですが、昨日結構苦労したのでその苦労話をします。

【やろうとしたこと】 ・マイナンバーカードを使ったwebでの確定申告 ・カードリーダにはスマホを使用予定

【結論から言うと】 ・できませんでした。

【苦労したところ】 ・事前準備が多い  →インストールするファイルが多い  →説明資料が揃っていない  →macだとJavaをインストールしなければいけないけれど、jdkなのかjreなのかもわからないのでエンジニアでない限りmacユーザは難しいのでは  →ちなみにJDKです。JREじゃダメでした。

スマホをカードリーダにするときはPCがBluetooth接続できないといけない

スマホをカードリーダとして使うまでにも手順が多い  →自分はここで色々試しているうちにマイナンバーカードの暗証番号5回間違ってロックかかってしまいました…  →おそらくですが、必要な設定用ファイルがないので、macだとスマホを使ってマイナンバーカードを読むのはできない?

誰かやり方をご存知でしたら教えてください…

ロックかかってしまったので、今年は諦めて郵送します。 確定申告、webでやりたくないってことなんですかね。