お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

お金習慣の見直し①

こんな記事を読んだので自分ができているか振り返ります。

 

たまる人」になる! 11つ、お金習慣を見直そう

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO24385460X01C17A2000000

 

【朝できるお金習慣】

食卓と調理台は片づけて「面」を出しておく→×

食卓と調理台は綺麗ですが、シンクに洗い物放置していくので毎晩ご飯作る前に洗い物という苦行を強いています。でも朝眠いんですよね

 

当日~2週間以内の予定を確認し、忘れ物&ムダ遣いを防止

あまり買い物にいく時間がないので、基本的に予定を確認して用意しておくというのはできているんですが、忘れ物が多くてよく現地でも買う、みたいなことをしてしまいます。

 

冷蔵庫の中を「チラ見」して、買いすぎのムダを減らす→○

冷蔵庫の中をチェックしながら買い物に行く、というのは意識してやっています。

一人暮らしを始めたばかりの頃によく食材を腐らせてしまっていたときの反省を生かしています。

 

【すき間時間にできるお金習慣】

クレカやポイントカードのポイント残高や、割引券の有効期限を確認→○

クレカ1枚、ポイントカードはほとんど持っていないのでポイントはほとんど把握できています。クレカはビューカードで、ポイントをいろんな商品に換えられるのですが、色々悩むよりもSuicaのチャージに変換するのが一番いいような気がしています。

 

冷蔵庫の中の食材で夕食メニューを考え、スマホにメモ→○

一時期買い物にすごく時間がかかっていたので、これは相方と相談して決めています。

定番メニューがあるのも助かっているところです。

相方とのLINEグループを作ってお互いが見れるメモにしています。

 

不要なメルマガの購読を解除する

メルマガはあまり取らないようにしていますが、昔登録したものをそのままにしているものもだいぶ片付けたつもりなんですが。

でもメルマガを見て何か買うことはまずないので大丈夫です。

 

クレカの明細をネットでチェックし、ムダ買いがないか確認→○

MoneyForwardで連携してちゃんとチェックしています。

 

固定費は内容を一通り見直し、不要なサービスを解約→○

去年と今年にやった引っ越しの時にだいぶ見直しました。

東京で暮らしていて固定費5万くらいなのでかなり優秀なのでは。

 

服や小物の在庫をチェック、「欲しいモノリスト」を作る

基本的に足りていないので、足りていないものを随時買い足して行きます。

服買うの苦手なのであまり無駄遣いはしませんが、服の中でもズボンは面倒くさい、みたいなのがあるのでリストは一回作るべきだと思っています。