お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

お金を貯めるためにやらないこと

お金を貯めるためにやらないように意識していることを書きます。

 

①節約

特に食費と趣味です。

一応予算は設けているものの、この二つを節約=我慢するとQOLが下がることが確定しているので節約していません。

とは言ってもスーパーでは底値を狙いに行きますし牛肉ばっかり買ったりはしませんが。

 

②安い、という基準でサービスを選ぶ

これまでは検索しまくって一番安いのを探して悦に入ってるタイプでした。

でも、安く使わせてもらってるっていうことはその会社の収入がその分下がってるわけで。もちろん従業員さんの給料も上がらない訳で。

これだと日本全体がいい経済状態にならない手助けをしてしまってるんだな、ということに気づきました。

遠回しに自分の給料をあげると思って、安すぎない商品やサービスを選ぶことを心がけています。

 

お金を貯めるためにはお金を使わないことが大事だと思うんですが、

お金を使わない方向にばっかり気を取られると後々よくなさそうなので、

できるだけ収入をあげてお金もそこそこ使うようにしています。

 

これが自分の貯金額増に貢献しているか今の所はわかりませんが、

ストレスなくお金が貯まっているので貢献しているということで…