お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

自分の最大の欠点を生かして断捨離する

お金を貯めるために断捨離する、というのはもはや定説中の定説だと思います。

断捨離することで自分の持ち物をスッキリさせ、無駄な買い物を減らそう、という話です。

 

自分はどちらかというとものが捨てられない方ですが、その断捨離に新しい切り口で乗り込んでいます。

 

それは、ものをなくすことです。

 

本当によくものをなくします。

財布、スマホSuicaと言った大事なものでも (むしろ大事なものほど) よくなくします。

 

先日も鞄ごとどこかに置き忘れたらしく、免許証を含むいろいろなものを一気になくしました。

それぞれ買い直そうと思って色々調べたのですが、なくしてから早2週間、ほぼ不便に感じていないので、なくても案外いけるんだな、という断捨離初心者のマジックモーメントを味わっています。

 

免許も取得するのに30万かかったのに…と思うと捨てがたいですが、ただのペーパードライバーなのでマイナンバーカードを発行した今必要ないかなと思ったり。

 

年末年始で何かとものを新調したくなる時期ですが、必要不必要はしっかり見極めないといけませんね。

 

ちなみにPCのデスクトップは自慢できるくらい何もないので、本当は実世界もこのレベルを目指せる才能を秘めてるのでは、と自分に期待しています。