お金の話で茶をしばく

お金の話を気軽にしたいブログです。

いいお金の使い方とは

上を見はじめたらキリがないものの、同年代同年収では資産がある方の人間です。

 

これまでは収入>消費でお金が貯まっていくのを楽しみにしていました。

ですが、今後大きな買い物をする訳でもなく、子供に託す訳でもないこのお金を

ただ眠らせておくのは勿体無いのでは、と思うようになりました。

 

そこで今考えている対策が以下の2つ。

 

①人に託す

 

②消費を増やす

 

募金は本当になんとなくですが抵抗がありまして…

 

①は自分のお金を人に役立ててもらおう、という考えです。

個別株、社債投資で企業に使ってもらうのはもちろん、クラウドファウンディングやソーシャルレンディングも最近興味があります。

募金もあるとは思うんですが…なんとなく昔から抵抗があってやっていません。

今でも投資信託日本株に投資していますが、応援したい会社、人に直接投資したいな、と思っています。

 

②はそのままですが、量よりも質を増やしていきたいな、と。

安さを追求してしまうことがままありますが、大きく経済という観点ではデフレスパイラルまっしぐらなのでよくないです。

なので少しくらい高くても質がいいものを買って経済を回したいです。

 

身近なところでは、なんとなくランチはチェーンよりも個人店に行くようにしようかな、とか思ってます。

効果あるかわかりませんが…気の持ちようです。