お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

NISA⇔積立NISA

積立NISAなるものが始まるらしいですね。

自分が使っているSBI証券では早くも予約受付が始まっていました。

□NISAと積立NISAの違い

NISA→年1200kまで株とか投信とかの利益にかかる税金が0になる。5年繰り越せる。
積立NISA→指定された投信の積立のみ、年400kまで税金が0になる。20年繰り越せる。


□自分の積み立てている投信が入っているかどうか

今自分は5つ積み立てています。

ニッセイ外国株式インデックス
ニッセイ外国債券インデックス
ニッセイJリートインデックス
ニッセイ国内債券インデックス
SBIグローバルREITファンド

結果は1/5でした。REITと債権がなかったです。あくまで予定だそうです。


□結論

現状NISA口座は積立投信しか使ってないんですが…
今後個別株もやりたいので、当面はNISAのままにしておく予定です。


□余談
iDeCoでも投信をやっているので、その按分はよく考えないといけないと思っています。
考えて作ったはずなんですが…なぜか不安になってすぐいじりたくなります汗

積立NISAで積み立てられる投信にもアクティブファンドがありました。これらはかなり優秀なファンドなのでは。
今はインデックスばかりなので、アクティブファンドを組み入れるときの参考にしようと思います。