お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

ミサイルとFX

またミサイルが撃たれたみたいですね。

ミサイルが撃たれたとき、特に落ちたときどうするかみたいな話を見ますが、
ミサイルから化学薬品なり細菌兵器なりが降ってきたらどうするんだろう…と思ってみています。
北朝鮮ってシリアと仲いいんじゃなかったですっけ?国際情勢はよくわかりません。

 

それはさておき、朝FXアプリ開いたら、ミサイル撃たれた瞬間米ドル円が1円くらい円高になっててびっくりしました。

 

自分のざっくり理解だと、

世界的に「ヤバい」(ボキャ貧)
 ⇒ヤバくなりにくそうな円が買われる
 ⇒円高

という感じで、これは納得してるんですが、

北朝鮮がミサイルを撃つ
 ⇒世界的にヤバい
 ⇒でも日本もヤバいのでは…??

と思うんですよね。
交戦する可能性が低いからってことでしょうか。
スイスフラン円だと円安になってるのかな…

まだまだ勉強中です。