お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

投資慎重派だった友人の話

高校以来の友人の話。

半年ほど前に会ったときには、
投資には興味があるが、FXはともかく安全とされるiDeCo投資信託にも否定的でした。

理由は、なんでそんなシステムが成り立っていて儲けられるのか理解できないからとかなんとか。
(銀行とか投資信託の販売会社が利益を得ているから自分は儲けられないのでは云々)

そりゃ手数料払ってるし、とかいろいろ思いましたが、まぁ投資に関しては個人の自由だと思い、放置していました。

別に投資しないことで損をする訳ではないですからね。
最近の投資ブームのあおりはインフレで貯金が目減りする…という話ですが。
あれもどうなんですかね。理解得られてるんですかね。

そんな慎重派な友人から、先日会ったときに、

「仮想通貨詳しくない?」

と聞かれて大仰天するはめに。

慎重派な友人よ、どうした。

なんでも、既存の投資方法は玄人がいるから到底勝てないが、新しい投資なら勝てる可能性があるのでは、ということでした。

目からウロコの発想。

とりあえず自分はまったく詳しくないので、詳しくなったら教えてもらえるようお願いしておきました。

あの冒険心と向上心は見習わねば。