お金の話で茶をしばく

お金の話を気軽にしたいブログです。

小銭貯金に気をつけろ

昨年までやってて、今ちょっとストップしている貯金方法。

是非またはじめたいのですが・・・
ですが、貯金方法としてはお手軽でとてもオススメです。


■小銭貯金とは

文字通り、小銭を貯金していく方法。
500円玉貯金の無節操版というか。
例えば、一日の終わりに財布の中の50円玉、10円玉、5円玉、1円玉を全て貯金箱に入れる、とか。

 

■メリット

・あまり財布にダメージを与えずに、お金を少しずつ貯められる。
・財布が小銭でじゃらじゃらならない。

⇒お金持ちになる財布・・・みたいな話だと、お札と小銭わけろ、っていうくらいですからきっと金運にも効果がある。ハズ。

 

■デメリット

・貯めたお金が使いづらい。

⇒唯一にして最大のデメリットです。自分が今ストップしている原因でもあります。
 貯金箱から出して財布に戻すのもなんだかイマイチですし。
 一昨年貯めた分は昨年銀行口座に預けたのですが、
 硬貨がATMで使える平日昼間に銀行に行かなければいけないし、
 貯金箱そのまま持っていったら一回に100枚までとか言われるし、(数えず適当に入れ続けた)
 手はカネ臭くなるし、 貯金箱の出し口が狭くてガチャガチャしてるのがかなり恥ずかしかったです・・・。
 
 しかも昨年までJRの駅前に住んでたんですが、JR沿線でもなくなってしまったのでより行きにくくなったという。


という訳で、小銭貯金をやる場合は、

・硬貨が使えるATMを気軽に使える条件であること
・ATMに硬貨を持っていく場合は、予め枚数(とできれば金額)を数えて袋などに分けて持っていくこと

を強くオススメします。

 

自分も早く貯金箱の中の約5kを銀行に預けたいです (泣

500円玉貯金の人とかどうしてるんだろうなぁ・・・