お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

貯金はお好き?

貯金嫌いな人とかいないと思いますけど。

お金いくら貯めたいですか?

xxxx万貯める方法、みたいなので書いてある鉄板は、
やっぱり先取り貯金ですよね。

月の予算から余った分を貯金するんじゃなくて、
毎月決まった額を貯金しましょうと。

もちろん自分も先取り貯金、してます。

10k/月

少ないですか?
確かに先取り貯金の記事はだいたい、2割を目指せ、と仰せです。

なぜこんなに少ないのか。


金利が低いから
言わずもがな、ネット銀行のキャンペーン金利で年利0.2%のご時世です。
100k預けて、税金引かれたら年間160円くらいです。
160円…同じ100kをレバレッジ10倍で南アフリカランド/円の買いポジションを持っていたら、
スワップポイントで1日で手に入るくらいの金額です。
1年・・・かけますか?

②使う予定がないから
日本人の人生で想定される貯金の使い時が、
・結婚
・持ち家購入
・子どもの教育資金
・老後資金
だそうで。

予算の記事でも書きましたが、自分は
×結婚
×持ち家購入
×子どもの教育資金
○老後資金
なので…これは貯金してて意味あるのかな、と。

旅行とか大きい買い物の積立は他でしているので、
じゃあ貯金はいらないね、という結論です。

とはいうものの、やっぱりしてないと不安なので、毎月1万は貯めてます。