お金の話で茶をしばく 〜カネシバ〜

お金の話を気軽にしたいブログです。

macでマイナンバーカード使って確定申告できなかった

お久しぶりです。 早いもので、もう3月です。 確定申告にやっと手をつけたのですが、昨日結構苦労したのでその苦労話をします。 【やろうとしたこと】 ・マイナンバーカードを使ったwebでの確定申告 ・カードリーダにはスマホを使用予定 【結論から言うと】 …

円高でしたね

ちょうど先週の木金くらいでちょっと多めにポジション持っていたので、 おはぎゃあ的なことになっていました。 戻ってくると祈りつつ、戻るのに乗じて儲けるための余裕を残していなかったので反省です。 今年はFXは大人しそうな感じでしょうか。 あまり噂を…

価格表示

みみっちい話ですが… 美味しかったように記憶して再訪したお店で、 900円以内…となんとなしに思って決めたランチで、 伝票を見たら950円で、あぁ…税抜きだったのね…となりました。 ちゃんと確認しましょう笑 たった70円、されど70円!

「お金2.0」で考える仮想通貨

お金2.0読みました。 仮想通貨が叶える未来とは?新しいお金の指南書「お金2.0」要約・まとめ | 仮想通貨を学ぼう!coco coin note (ココ コイン ノート) こちらのサイトがわかりやすくまとめてくださってるので、中身は実物を買うかこちらをご参照いただい…

2018年2月の予算

せっかく1月の収支を晒したので、予算も晒しておきます。 これを越えない目標ということで。 ■食費 昼ご飯 (平日) :15k 飲み物・おやつ:2k ■交際費 飲み会 :20k 自分で制御できて、効果がわかりやすいものだけピックアップしました。 あれもこれも…てやる…

2018年1月の収支

久しぶりの収支報告です。 1000円未満は百の位で四捨五入です。 収入:262k ■食費 昼ご飯 (平日) :15k 飲み物・おやつ:2k 朝ご飯 (平日) :1k 夜ご飯 (平日) :2k 外食 (休日) :1k 食費 :1k ■交通費 交通費 :8k ■趣味 オケ :11k ■日用品 日用品 :1k ■…

満月の日の金運ジンクス

昨日は皆既月食でしたね。 最初から最後まで見る気満々だったんですが、 会社を出たのが22時過ぎていたので、最寄駅に着いた頃にはもう完全に隠れた後でした。 その状態でも見れて面白かったです。案外暗くならないもんなんですね。 ちなみに満ちていく方は…

キャッシュレスな未来は来るのか

こちらの記事に感化されたものです。 深センに行ってみて、エンジニアはこんな街に身を置くべきだなと思った - さめたコーヒー 1エンジニアとして惹かれるタイトル。 自分は今、飲み会の割り勘とお昼ご飯代以外はだいたいSuicaかクレカで払っているので、 …

仮想通貨の国内取引額が意外と大きそうで驚いている話

話題の仮想通貨が気になっています。 自分は仮想通貨よくわからないからやらない派なのですが。 株にすら手を出さない日本人は仮想通貨なんて手出さないでしょ、 よくTwitterで流れてくるけどああいうのはイケイケのイケハヤさんとかがやってるんでしょ、 と…

金価格上昇≒不安定

こんな記事を読みました。 安全資産・金の価格が急上昇しているワケ | 市場観測 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 毎月5000円金積立をしているので、価格が上がっているのは嬉しいですが、 価格が上がるっていうことは情勢が不安定、ということみ…

家賃の変遷

昨日相方と清算処理をしていて思ったので記録。 2014年4月 一人暮らし開始 →家賃70000円くらい ↓ 2016年8月 初・引っ越し →家賃65000円 (約-5000円) ↓ 2017年11月 引っ越し二回目 →家賃10万くらいを相方と割り勘なので5万円(約-1.5万円) 引っ越し2回してます…

大雪と経済

大雪警報が出ていますね。 リモートワークでいいよ、と言われたもののmacの充電器を会社に置いていたのでそれを回収しに行ったら結局全員出社してきて、とりあえず秒で退社して相方とご飯食べて帰ってきてまだのんびりしています。 リモートワークってハード…

資産運用EXPOに行くか悩む

www.am-expo.jp 今日、別のEXPOのために東京ビッグサイト行ってきました。 その時に来週やる資産運用EXPOのチラシをいただき。 これは行きたい。 ただ問題は営業の方とかに話しかけられるのとても苦手なんですよね… 出展社とか見て興味あるのがあれば行って…

FXの目標管理

昨日騒いでいた給料の件ですが、16日に振り込まれて今日届いたようです。 謎のタイムラグが生まれていました…社長、疑ってごめんなさい。 さて、目標管理をSMARTに、という話。 SMARTとは、 S:Specific(具体的に) M:Measurable(測定可能な) A:Achieva…

お給料が振り込まれない

15日が給料日なんですが、給料が振り込まれません…笑 小さい会社なので社長が振り込んでくれてるんですが、 忙しそうなので事務仕事が回っていないようです。 こういう時、貯金あってよかったな、て思いますね笑 15日にしていた資産報告も何らかのPDCAが回せ…

家計簿の費目

家計簿をつけ続ける、ということにしたので、 家計簿の費目を見直します。 たまに、これはどの項目なのか…ていうのがあるので、 それをなくすことが目的です。 前は買うものベースで考えていましたが、 振り返りづらいので、目的ベースにしようと思います。 …

お金習慣の見直し②

前回12/22に書いた記事の続きです。 下書きに眠っていました…汗 【夜にできるお金習慣】 ■財布の中身を整理してレシートをチェック→○ レシートそもそもあんまり入らないですし、小銭もこまめに出さないとパンパンになっちゃうので…財布小さくなってから大切…

家計簿を続けるか否か

新年早々ですがこんな話を考えています。 家計簿はMoneyForwardを使ってつけています。 ありがたいことに銀行口座も証券口座も全て紐づけてくれるので、 自分が本当にいくら持っているのか一目で見ることができます。 そろそろ家計簿をつけてまる2年。 生活…

2018年の出発点と目標

あけましておめでとうございます (遅 去年はこのブログを見てくださってありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年の出発点…1/10時点の資産状況から。 約530万スタートです。 それを踏まえての今年の目標。 【お金の目標】 ・総…

お金習慣の見直し①

こんな記事を読んだので自分ができているか振り返ります。 たまる人」になる! 1日1つ、お金習慣を見直そう https://style.nikkei.com/article/DGXMZO24385460X01C17A2000000 【朝できるお金習慣】 ■食卓と調理台は片づけて「面」を出しておく→× →食卓と調理…

お金を貯めるためにやらないこと

お金を貯めるためにやらないように意識していることを書きます。 ①節約 特に食費と趣味です。 一応予算は設けているものの、この二つを節約=我慢するとQOLが下がることが確定しているので節約していません。 とは言ってもスーパーでは底値を狙いに行きます…

祝・500万!

昨日給料が入ったのと、最近南アランドが好調だったので、 総資産額が念願の500万を突破しました! めちゃくちゃ嬉しいです。 特に今年はどちらかと言うとお金を使い気味だと思っていたので、 それでも増えてるのは収入が多かったということなので非常に喜ば…

初給料 (転職後)

初給料が振り込まれていました。 給与面をほぼ確認せずに入ったのでちょい増くらいかと思ってたんですが、 夢の月給30万超えを果たしました! 小さい会社なので、自分の働きも会社にとってかなり貢献になるので、 30万以上の働きをしていると思ってもらえる…

2017年12月の資産報告

12月の資産報告です。 MoneyForwardのPC版でいい画面があったので無精してスクショを。 今年の伸び率がすごいですがボーナスと退職金ですね… 定常的にこのくらい増やせるようになりたいです。 MoneyForwardのPC版は画面がたくさんあるのでいろいろ探索して極…

お金を貯めるためにやっていること

何か特別なことをしている訳ではありませんよ、という話です。 ①貯金用口座を作る 口座にいくら残しておかないといけない、というのを意識しなくてすむのと、 今これだけ貯まってるんだな、というのが実感できてよいです。 ②先取り貯金 給料が振り込まれたら…

2018年の目標 (考え中)

普段一年の目標なんて考えないんですが、 せっかくブログというトラッキングできるものを使っているので、 来年はやってみるのもありかな、と思って考えています。 一応お金の話をするブログなので、あたり触りのないところでいえば貯金額を増やすとか、FXで…

自分の最大の欠点を生かして断捨離する

お金を貯めるために断捨離する、というのはもはや定説中の定説だと思います。 断捨離することで自分の持ち物をスッキリさせ、無駄な買い物を減らそう、という話です。 自分はどちらかというとものが捨てられない方ですが、その断捨離に新しい切り口で乗り込…

いいお金の使い方とは

上を見はじめたらキリがないものの、同年代同年収では資産がある方の人間です。 これまでは収入>消費でお金が貯まっていくのを楽しみにしていました。 ですが、今後大きな買い物をする訳でもなく、子供に託す訳でもないこのお金を ただ眠らせておくのは勿体…

王将はSuicaが使える

自分の無計画が悪いんですが… 今朝ドラッグストアで買い物していたら現金が残り300円ほどになりまして。 更に普段キャッシュカードは持ち歩いておらず。 これではお昼が食べられない…!?となった時に思い出したのがSuicaでした。 Suicaさえあればコンビニで…

お金のために仕事をするのか

11月に転職して、早くも1ヶ月が経ちました。 なかなかない機会だと思うので転職した理由とかを振り返ってみようと思います。 【転職した理由】 友達に誘われて、前職に未練がなく、今の会社の社長がいい人だったから 【前の会社への不満】 よくわからない我…