お金の話で茶をしばく

お金の話を気軽にしたいブログです。

2017年11月の資産報告

11月の資産報告です。 仕事中に時間を取るのは難しいですね…苦笑 [2017/11/16時点の実績]合計金額:4094k→4445k ※いきなり増えたように見えるのは退職金のおかげです。 [毎月積立ているもの]普通預金:133k→749k金:79k→84kTHEO:274k→286k投資信託:195k→23…

10月の収支

遅くなりましたが、10月の収支を公開します。 [収入]給料(手取り):237k 昇給しました。まぁ辞めたんで2ヶ月だけですけど笑 [支出]家賃:65k食費:29k交際費:21k交通費:7k日用品:2k服飾:1k水道光熱費:2k 特別な支出:10k (帰省用バス) [先取りのお金]貯…

引っ越しました&転職しました

お久しぶりです。 タイトル通り、引っ越しと転職を同時期にしました。 転職自体は同じ業界内なのですが、windows→macという変更もあり、 その他いろいろ変わりすぎてテンパっています。 引っ越しに伴って、月の予算が変更になるので、 その辺りをまた書いて…

引越し比較サイトに登録してえらいめにあった件

今度引越しします。 実質同棲状態の相方さんと実際に同棲しようという話です。 前回お引越しは赤帽さんにお願いしたのですが、単身世帯×2を1つの部屋に移すので、必然持込量が少なくなります。 なので少しでも安いところがあれば…と思い、比較サイトに登録し…

THEO Meetup

THEO Meetupに参加してきました。 19:00~20:20のスケジュールで、会社から直行する参加者のために軽食を用意してくれるという優しさ。 Fintechとは、という話と、THEOとは、みたいな話をしていただきました。 20~30代のためのイベントということで、やさし…

党圧勝で円安かと思いきや

日曜台風らしい大雨の中出先から帰ってきて、自民党が大勝しているのを横目で見ながら意識を失って、 起きたらUSD/JPYが結構円安になってたんです。多分0.5円くらい。 これは…!と思ってポジションを持ったら、案の定高掴みしました。動き始めでポジションを…

衆院選とドル円

大きいイベントを迎えるので勉強がてら。 http://toyokeizai.net/articles/-/193058 衆院選の結果ではあまりドル円は動かなさそうですね。 勝手なイメージですが、第一等が自民党のままだったらちょっと円安、立憲民主党になったら結構円安に動くかもですが…

2017年10月の資産報告

めっきり寒くなりましたね。 風邪ひかないように気をつけたいです。 [2017/10/16時点の実績]合計金額:4125k→4104k→4094k [毎月積立ているもの]普通預金:436k→262k→133k金:67k→75k→79kTHEO:232k→258k→274k投資信託:102k→152k→195kSBIハイブリッド預金:8…

お金を使いたくなる家計簿アプリ

ご紹介するのはこちら↓ http://fortunecityapp.com/jp 費目ごとに金額を登録していく、家計簿機能自体はなんの変哲もないアプリなのですが。 金額を登録すると… 建物が増える! 建物同士をマージすることで… 建物がグレードアップする! ちゃんと支出バラン…

円は低リスクではないのか

こんな記事を読みました。 http://diamond.jp/articles/-/144399 ついこの間、世界的にヤバいことがあったら低リスクの円が買われて円高になるんだという勉強をしたところですが、そうでもなくなってきているんですね。 雰囲気でいくと、高リスクな訳ではな…

投資信託の売り時②

積立投信はいつ利益確定するのがよいか、という話の続きです。 ややこしくなりそうなので、選択肢をふたつにしぼってみます。 ①利益をコツコツ確定していく②ポートフォリオの維持に努める □利益をコツコツ確定していく○→利益が積み重なる。損失が少ない×→ポ…

投資信託の売り時①

流行りに乗っかって、積立投信をしています。 最近思うのが、積立投信はどのタイミングで利益確定するのがよいのか、ということです。 資産を投信で持つか現金で持つかということに関しては、 □投信で持つ○→日々増える可能性を秘めている×→日々減る可能性を…

2017年9月の収支

いつの間にか10月です。 月が2桁になると、もう今年終わるのか、て少し焦ります。 9月の収支報告です。 [収入]給料(手取り):220k [支出]家賃:65k食費:26k交際費:13k交通費:6k日用品:9k服飾:10k水道光熱費:4k 特別な支出:17k (オケ)、8k (旅行) [先…

NISA⇔積立NISA

積立NISAなるものが始まるらしいですね。 自分が使っているSBI証券では早くも予約受付が始まっていました。 □NISAと積立NISAの違い NISA→年1200kまで株とか投信とかの利益にかかる税金が0になる。5年繰り越せる。積立NISA→指定された投信の積立のみ、年400k…

貯金の目標を考える会 ~その3~

3回目にして、気づきました。 自分「貯金の目標立てよう」本田圭祐「目標とか立てんでええやろ、ていうかね、なんで目標立てなあかんねんと。目標考える時間を使ってね、1ポジションでも多く取引をする、そういう考え方も出来ると思うんですよ、だって考えて…

金毒とは……

金毒。"ごんどく"と読むそうです。 http://diamond.jp/articles/-/140731?page=2 お金についてくる悪い気で、お金を貯めると溜まっていくとか…なんておそろしい汗 ざっくり読んだ感じだと、お金に負のイメージを持っていたり、過剰に執着すると、金毒にやら…

おつり投資の新入り ~しらたま~

こんな記事を見つけました。 http://news.mynavi.jp/articles/2017/09/19/siratama/ マネーフォワードと連携、というのが興味をひかれます。 機能面は、今のところ投資はできないのでfinbeeに近い感じですね。現在はSBIネット銀行のみ連携中だそうです。もち…

2017年9月の資産報告

この資産報告は一応毎月15日にやろうと思っているのですが、先週末なぜか14日だと思って忘れていました…汗 最近円安でいい感じですね。 [2017/9/19時点の実績]合計金額:4125k→4104k [毎月積立ているもの]普通預金:436k→262k金:67k→75kTHEO:232k→258k投資…

越乃Shu*Kuraに乗った話②

東京 8時前初 ↓上越妙高 11時前発↓越後湯沢 13時頃着 ←ここの話越後湯沢 18時頃発 越後湯沢駅にはぽんしゅ館という素敵な場所があります。ですが、電車の中でもうかなり飲んできたので、一旦スルー。 ちなみにぽんしゅ館の中?近く?にやたら醤油やら漬物が…

越乃Shu*Kuraに乗った話①

先日、JR東日本の観光列車越乃Shu*Kuraに乗ってきました。 前から乗ってみたかったんです。新潟自体もとても気になっていましたし。 というわけで金の話はしませんが御容赦ください。 □越乃Shu*Kuraとは JR東日本の観光列車です。車内で日本酒が飲めます。(…

貯金の目標を考える会 ~その2~

貯金の目標を考える会、第2回目です。 前回は、主に自分のやりたいこと、という感じでしたので、まとまったお金が一気に必要なことを探していきます。 ①不動産投資の頭金を貯める 今流行ってますよね、不動産投資。不労所得の代表、という感じでとても魅力が…

もしも友人にFXをすすめるなら ~はじめての取引編~

はじめての取引編です。 最初ポジション持つとき、注文ボタン押すのめっちゃ緊張しました。世間のイメージで、投資=悪いみたいなのがあったのもあるんですが…あと、注文画面の中の単語がイミフすぎて震えました。 というわけで、そんなビビりの自分に今なら…

もしも友人にFXをすすめるなら ~導入編~

だいぶ前の記事の続きです。 なんやかんやでFXをやるように友人に説得できたとして、その後の流れを想定しました。 STEP0:口座開設 これはそれぞれの証券会社ならびにFX会社で懇切丁寧に説明されていることと思いますので、もちろん割愛します。正直、口座…

2017年8月の収支

9月になりました。 一気に秋らしいというか、涼しくなりましたね。 8月の収支報告です。 [収入]給料(手取り):233k [支出]家賃:65k食費:30k交際費:8k交通費:11k日用品:5k服飾:31k書籍:2k光熱費:1k 特別な支出:45k (趣味)、18k (長距離交通費) [先取…

ミサイルとFX②

昨日の投稿を書いた後に、こんな記事を見つけました。 コメントでも参考記事を教えていただきましたが、ちょっと難しかったので勉強中です… 北朝鮮ミサイルが日本通過したのに円相場が急騰 一体なぜ?http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/28/northkorea-ye…

ミサイルとFX

またミサイルが撃たれたみたいですね。 ミサイルが撃たれたとき、特に落ちたときどうするかみたいな話を見ますが、ミサイルから化学薬品なり細菌兵器なりが降ってきたらどうするんだろう…と思ってみています。北朝鮮ってシリアと仲いいんじゃなかったですっ…

もしも友人にFXをすすめるなら ~説得編~

先日、友人に仮想通貨をやる宣言をされて驚いていた自分。 じゃあ、何ならすすめられるのか?考えてみました。 □FXをすすめたい 結論としては、タイトル通り、FXをすすめたいです。 □FXのいいところ 少額からはじめられる成果がすぐに見える 初心者向けの投…

貯金の目標を考える会

最初の方にもチラっと書きましたが、(もうあまり自分でも覚えてませんが) お金を貯める目標がありませんでした。 いろいろな記事を見ていると、様々なライフイベントに向けて資産を殖やしていくのが一般的なようです。 ですが、27歳にして様々なライフイベン…

2017年8月の資産報告

勝手に資産報告です。 自分のトラッキングも兼ねて。 この項目がこう増えた、こう減った、というのを追っていくことで、より増やす方向に持って行きたいです。 [2017/8/15時点の実績]合計金額:4125k [毎月積立ているもの]普通預金:436k金:67kTHEO:232k投…

投資慎重派だった友人の話

高校以来の友人の話。 半年ほど前に会ったときには、投資には興味があるが、FXはともかく安全とされるiDeCoや投資信託にも否定的でした。 理由は、なんでそんなシステムが成り立っていて儲けられるのか理解できないからとかなんとか。(銀行とか投資信託の販…