お金の話で茶をしばく

お金の話を気軽にしたいブログです。

貯金の目標を考える会

最初の方にもチラっと書きましたが、(もうあまり自分でも覚えてませんが) お金を貯める目標がありませんでした。 いろいろな記事を見ていると、様々なライフイベントに向けて資産を殖やしていくのが一般的なようです。 ですが、27歳にして様々なライフイベン…

2017年8月の資産報告

勝手に資産報告です。 自分のトラッキングも兼ねて。 この項目がこう増えた、こう減った、というのを追っていくことで、より増やす方向に持って行きたいです。 [2017/8/15時点の実績]合計金額:4125k [毎月積立ているもの]普通預金:436k金:67kTHEO:232k投…

投資慎重派だった友人の話

高校以来の友人の話。 半年ほど前に会ったときには、投資には興味があるが、FXはともかく安全とされるiDeCoや投資信託にも否定的でした。 理由は、なんでそんなシステムが成り立っていて儲けられるのか理解できないからとかなんとか。(銀行とか投資信託の販…

銀行でポイントが貯まる…!?

銀行使ってるだけでポイントが貯まって、 しかもそのポイントが現金に換金できる銀行があるんですよ。 今年の5月から開始していたようで、あんまり真剣に見てなかったんですが、預金のキャンペーンにひっかかってたのもあり、この間見たら1200円分もポイント…

SBI証券 FXキャンペーン (8/1-8/7)

8/1(火)~8/7(月)のFX取引で現金最大2,000円プレゼント! https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=campaign&dir=campaign&file=home_campaign_170724fx.html 絶賛奮闘中です。 FXは…

2017年7月の収支

8月になりました。 夏も本番…かと思いきや、今週は雨模様のようですね。日差しが苦手なので嬉しいような、頭痛持ちなので雨は勘弁、というような…わがままです。 7月の収支報告です。もちろん単位は円で。 [収入]給料(手取り):265k ※今月は定期の買い替え月…

おつり投資 ~finbee編~

7月もいよいよ終わりですね。 finbee編です。 [貯金ルール]おつりを貯金する定期的に定額を貯金するスマホの歩数計機能と連動して1000歩歩いたら1000円、とか貯金する [連携できるカード]VISAデビッドカード…だけ!? [連携できるサービス]Zaimが連携できる…

おつり投資 ~マメタス編~

マメタス編です。 [おつりがとれるカード]こちらもよくわからず。なんでもできるんですかね? [連携できるサービス]MoneyTree [できる投資]WealthNaviのロボアドバイザーでの運用 [手数料]運用報酬:1% (税抜)/年 ※WealthNaviの手数料 [いいところ]もともとW…

おつり投資 ~トラノコ編~

細かくサービスについてまとめていきます。 トラノコ編です。 [おつりがとれるカード]よくわかりませんでしたどの金融機関からでもお金下ろせるらしいんで、どのカードがダメっていうことはないんじゃないかと。どこぞの記事によるとSuicaもいけるという噂。…

おつり投資 ~概要~

お久しぶりです。 暑さでぶっ倒れていたとかではなく仕事が忙しくて文章書く余裕がありませんでした・・・ (このブログの記事を仕事中に書き貯めているのは内緒) 月末が来るまでにおつり投資の話をやっつけましょう。 [おつり投資とは]クレジットカードを連携す…

おつりで投資?貯金?

最近台頭してきましたね。 クレジットカードを使ったらキリのいい金額(1000円単位、100円単位など)で払ったことにして、おつりを貯金したり投資したりしてくれるサービス。 小額で、意識しないうちにお金が貯まっていく(運用されていく)というのはとても魅力…

つぶやき@170710

そろそろテーマネタもなくなりつつあるので、日々思っていることをつぶやきます。 【本日のお題】最近の悩みNo.1:何のためにお金貯めてますか? 以前にも少し書きましたが、結婚する予定もなければ、子どもを育てる予定も、車を持つ予定も、家を買う予定も…

本当に偶然・・・

珍しく文房具を買いに行ったら、なんと合計金額が財布に入っている小銭ぴったりでした。 だからどうしたという話ですが、なんだか少し得した気分になりました。 暑くなってきて、雨も降って・・・ちょっと体調崩し気味です。 頭まわらないので今日はこのへんで。

積立投信とETF

自分がよくわかっていないので、整理もかねて。 できること、できないことは自分がSBI証券さわって調べただけなので、もしかしたら違う証券会社ならできるかもです。 ■投資信託とETFの違い 基本的に同じっぽい。 ETFは上場しているから、一日の中でも値段が…

2017年6月の収支

7月になりました。 だんだん本格的に暑くなってきましたね。 勝手に6月の収支報告です。もちろん単位は円で。 [収入]給料(手取り):220k ※今月から確定拠出年金の積立が始まっています。手取りになるまでに12k引かれています。 [支出]家賃:65k食費:30k交際…

小銭貯金に気をつけろ

昨年までやってて、今ちょっとストップしている貯金方法。 是非またはじめたいのですが・・・ですが、貯金方法としてはお手軽でとてもオススメです。 ■小銭貯金とは 文字通り、小銭を貯金していく方法。500円玉貯金の無節操版というか。例えば、一日の終わりに…

新しい財布を手に入れた!

財布、新調しました。 クワトロガッツさんの小さいふ。 http://quatrogats.com 「お金持ちは長財布」ていう話を高校のときに見て以来、ずっと長財布だったんですけど、持ち物を少なくしたいときに、スマホと財布のデカさがネックになっていたので、思い切っ…

投資計画 ~流行りものの寄せ集め~

手をつけている投資 ・FX・THEO・OneTapBUY・債券・投資信託・金 わりと無節操で新しいもの好きです。この中でFXとTHEOと金以外は今年になってから追加しました。 新しいもの好きすぎて、THEOとWealthNavi両方やろうかめちゃくちゃ悩んだくらいです。 金と投…

FXやってます

去年くらいからいろんな投資に手を出しています。 その中でも、一番はじめに手をつけたのがFXだからか、愛着があります。 FXって怖いイメージあるみたいですけど、イメージ先行ですよね。大多数の日本人で噂みたいな大損が出るデカい取引できる人いるのかな…

iDeCoはじめました~ポートフォリオ編~

5月に申請したiDeCoの口座登録が完了したので、 早速ポートフォリオ作ってきました。 ■口座を作った証券会社 楽天証券で口座つくりました。 いつもSBI証券にお世話になっているので、そちらに作るつもりだったんですが、資料請求した時点では楽天の方が最終…

THEOを1年やってみて

THEOやっています。 ■THEOとはロボアドバイザーなるおまかせ投資 ■なぜTHEOにしたかはじめようか悩んでいたときは、THEOが100kから、WealthNaviは1000kからだったのでハードル低い方を選びました。あとは青くてシンプルなUIが好きです。 ■昨年の実績200k預け…

夏のボーナスの使い方まとめ

ネットでも夏のボーナス関連の記事が多くなってきました。 自分は定期ボーナスないですが、関連記事は一通り目を通します。 いろんな記事を見ていたら、同じようなことが書いてあって辟易してきたので自分の備忘のためにもまとめます。 ①ボーナスは出たりで…

iDeCo始めました ~iDeCoとは~

せっかくiDeCoの話をしたので、 いろんなところで解説されていますが、iDeCoとはなんぞやという話をします。 ■iDeCoとは個人型確定拠出年金の愛称individual-type Defined Contribution pension planの略 ■個人型確定拠出年金とは自分でお金貯めて運用して、…

iDeCoは突然に

最近、流行ってますよね。 2、3年前くらいから唐突に持てはやされるようになった印象です。 最初は、絶対入るもんか、て思ってたんです。そんなに長生きするつもりないし。貯金貯めるし年金あるしいらないでしょ、て。 そんな自分でしたが、このたび加入しま…

貯金はお好き?

貯金嫌いな人とかいないと思いますけど。 お金いくら貯めたいですか? xxxx万貯める方法、みたいなので書いてある鉄板は、やっぱり先取り貯金ですよね。 月の予算から余った分を貯金するんじゃなくて、毎月決まった額を貯金しましょうと。 もちろん自分も先…

月々の予算 ~自己紹介を添えて~

家計簿をさらしていく予定なので、 自己紹介がてら月々の予算紹介など。 [自己紹介] 年齢:27歳ステータス:小さいIT企業正社員4年目月収 (手取り):230k人生計画:結婚、子ども、持ち家、車なしの人生 [予算] 家賃:65k (都内1K)水道光熱費 (水道代あり):5…

はじめまして

どうもはじめまして。 お金の話したくてはじめました。 一緒に茶ァしばきましょう。